クラス便り たんぽぽ組 2011-12

◆マルチエイジクラス

マルチエイジクラスでぶどうを作りました。この日を楽しみにしていた子どもたちがたくさんいたようで、前日から「明日は何を作るの?」「どこのお部屋に行こうかな」など、期待いっぱいの声が聞こえていました。

ぶどうはそれぞれのクラスで違うものでした。ちゅうりっぷ組では、立体的なぶどうの形の枠にぶどうに見立てた丸い色紙を貼っていく作品。ゆり組では、紙テープを丸めてぶどうに見立て、三角の色画用紙に貼っていく作品。たんぽぽ組では、ペットボトルのふたを折り紙でくるみ、それをぶどうに見立てて紙皿に付けていく作品でした。

それぞれのクラスで楽しい時間を過ごした子どもたちが、自分で作ったぶどうをクラスに持ち帰ってきたときには、みんな笑顔いっぱいでした。「見て見て、こんなの作ったんだよ」「わー!かわいい」と、お互いの作品を見せ合い、みんなますます笑顔いっぱいになりました。