園長便り2017-04

「比べなくてもいい」

~ 園長の子育て日記 part3~

園長:平田泰三

各クラスの茶話会が楽しく行われたようですね。参加された方、ご都合で参加できなかった方、いろいろだったと思いますが、今後も、同じクラス、子育て仲間、ママ友、パパ友として楽しい交流が続いていきますように願っています。季節の変わり目、気温の上下が大きく天候が落ち着きませんね。どうぞお大事なさってください。

********************

自分の子育て25年を振り返っています。その間とても支えら、子育てがずいぶん楽になった言葉があります。それは「比べなくてもいい」という言葉です。聖書の中には、具体的に子育て、夫婦関係、人間関係を豊かにし、円滑にする秘訣がたくさん書かれていますが、そのうちの一つです。経験もなく右往左往していた子育ての初めでしたが、そこに書かれているお勧めを実践してみた時、親も子もたくさん守られたと思っています。「比べなくてもいい」具体的にはマタイ福音書25章14-30節に書かれているお話を通してです。そこには「5タラント」「2タラント」を預けられた人が、比べることのない神様の愛を信じ、お互い「比べることなく」それぞれ自分の能力「タラント」を倍に伸ばすことができた、と記されています。「タラント」とは当時のお金の単位で、現代では「タレント(能力・資質)」という言葉の語源になっています。個人的には聖書の教えに基づいて「比べない子育て」を心がけてみたとき、円滑な親子関係、兄弟姉妹、友人関係を守られたなと感じます。我が家は3人娘で、似ているところもあれば、全く違うところもあり、能力も三人三様、個性がありユニークな存在です。同じ父母から生まれているのに不思議ですね。神様から創られた人間は、本来、「みんな違ってみんな良い」存在なのです。