暗唱聖句について2022-04

年少の暗唱聖句(5月)

あなたの神である主を愛しなさい。マタイによる福音書 22の37

年中の暗唱聖句(5月)

心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。マタイによる福音書 22の37

年長の暗唱聖句(5月)

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。テサロニケ信徒への手紙Ⅰ5の16~18

 

アメリカの教育学者であり、作家であるパーカー・パーマーさんは教育について次のように語っています。

 

「私たちの学生たちがどんな子であれ、私たちが教える科目がどんなものであれ、究極的に私たちは私たちを教えるのです。」

つまり、私たちは私たちの教育を通して、私たち自身を子どもたちに教えていると彼は言っています。言い換えると、子どもたちを通して私たちは自分自身をみることができるのです。

今月の聖句で神様は私たちにご自分の栄光を表しなさいと言われます。この命令にはパーマーさんが言ったような教育的な意味が込められているように思います。

愛として存在する神様を表す神様の子どもでいてほしいという神様の思いがこの命令には込められているのです。

私たちの子どもたちが愛されるよりは愛することができ、誰からも尊敬される人として成長してくれることをお祈りしていきたいと思います。

チャプレン:羅 明勲