暗唱聖句について2022-03

年少の暗唱聖句(5月)

あなたの神である主を愛しなさい。マタイによる福音書 22の37

年中の暗唱聖句(5月)

心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。マタイによる福音書 22の37

年長の暗唱聖句(5月)

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。テサロニケ信徒への手紙Ⅰ5の16~18

 

聖書の神様は喜ぶこと、祈ること(神との交わりとして)、そして感謝することをリアクションではなく、積極的に行うべきこととして教えています。これは私たちの一般的な概念を覆すような教えです。

私たちは普通、人や自分の身に起こったことに対する反応として喜んだり、祈ったり、感謝するからです。幸せに対する理解も一緒なのかもしれません。幸せは自分が置かれている状況に対する反応のように思えるからです。

しかし、神様はそれらのことを積極的に行うことだと言われます。なぜなら、愛、幸せ、喜び、祈り、感謝などは感情ではなく、人生において従うべき原則だからです。

これらのことを積極的に行うからこそ、主体的に生きることができるのだと思います。これらのものが皆さんのご家庭に豊かにあるようにお祈りしております。

チャプレン:羅 明勲