園長便り2020-03

素晴らしい出会い

園長:中村貫太郎

園舎に子ども達の声が戻り、幼稚園の雰囲気が一気に明るくなりました。臨時休園中は各家庭での保育にご協力をいただき、感謝いたします。園児達の元気な姿を見ることができ嬉しく思います。

再開にあたっては、休園中に園で可能な対策を考え準備をしてきました。机にはパーテーションを用意し飛沫を防ぐ対策としました。玄関やホールの床には1m間隔の印をつけ、並ぶ際の目安を表示しました。再開後1週間が過ぎましたが、園児達は新ルールを守って上手に園生活をおくっています。まだ手探りの部分もありますが、園児のストレスになりすぎないよう、今後も工夫をしていきたいと思います。

さて、園では休園中にいろいろな動画配信をしてきましたが、その中のひとつに絵描き歌があります。これは「どうぶつえかきうた」というYouTube動画が元になっています。

動画を使用するにあたり制作者の連絡先を探していると、石村吹雪さんという方にたどり着きました。なんと石村さんはミュージシャンでした。メールを送ると快く承諾してくださり、動画を作ることができました。また石村さんは園で制作した絵描き歌動画を視聴してくださり、次のようなメッセージを送ってくださいました。

「動画、拝見しまして感激しています。絵、上手だなぁ素敵だなぁ。伴奏も歌声も、心があらわれます。第二弾も楽しみにしております。また、当方の身内程度の人数へのシェアをおゆるしください。皆、とても喜びますから。(中略)みなさんくれぐれも、お体に気をつけてくださいね。 石村吹雪」

第二弾を制作した際には、絵を担当された吉田さんからも、イラストメッセージをいただきました。

緊急事態宣言下の閉塞した世界の中にあって、人の優しさに触れることができた体験となりました。

園においても、園児達が素晴らしい出会いを体験することができるよう願っています。