園長便り2016-01

「わたしの目にあなたは尊い」

園長:平田泰三(ひらたたいぞう)

はじめまして。今年度4月から、横須賀にある系列の社会福祉法人より異動し、新園長になりました平田です。どうぞ、よろしくお願いいたします。園児のみなさん、保護者のみなさまとのご縁をここから感謝いたします。

*********************

ご入園、進級おめでとうございます。今年は雪溶けも早く、暖かな日差しの中で、新学期をスタートさせることができることを心より喜んでいます。今年は園児72名でのスタートとなります。より充実した保育を目指して参りたいと思っております。

*********************

今回は初めての園長便りですので、少し自己紹介をいたします。家族は5人家族+柴犬♂。わたくしはS42年山口県生まれ。転勤族で、今まで香川県→神戸→ 千葉→名古屋・刈谷→ 大阪・西宮 →九州久留米 →広島→横須賀を転々として参りました。家内は高知出身。こちらでは、札幌三育小学校の教師として勤務します。共に今までの人生で、冬の雪に閉ざされるという経験をしていません。雪の時期になりましたら、いろいろ立ち往生しているのではないかと思います。その時は、みなさまどうぞ、助けてくださいね。

長女は横浜の病院で作業療法士として働いています。次女は大学4年生、東京は八王子で社会福祉を学んでいます。三女は今年から、系列の北浦三育中学校で寮生活を始めました。

わたくしの好きなものはスィーツ。得にシュークリーム。北海道はおいしいものがたくさんあって楽しみです。・・・が最近少々メタボ基準に抵触しており、自粛を余儀なくされています。おいしいお店があったら、ぜひご紹介くださいね。

**********************

<モットー> すべての人が宝もの

三育幼稚園は聖書の教えを土台としています。

聖書には創造主なる神様が世界のすべての人を大切に思ってくださっていることが記されています。冒頭の言葉は今から約3500年前に書かれた、旧約聖書イザヤ書43章4節に記録されている言葉ですが、英語では” You are Very Important Person“と記されていて、その頭文字からVIPという言葉が生まれました。神様にとって例外なくすべての人がVIPで、かけがえのない存在なのです。この聖書の教え、理念を大切にします。さまざまな活動を通じて、園児、ご家族、教職員がみんな“笑顔”で過ごすことができるよう働くことを目指しています。こどもたち、保護者の皆様、教職員、すべてが三育幼稚園のたからもの、日本、世界のたからものです。