避難訓練②

前回はビデオを観てお話しを聞き、避難経路の確認をしましたが、実際にベルが鳴って、園庭まで避難する練習をしました。

朝の会の途中で突然ベルが鳴り、急いで鼻と口に手を当てて並びました。教師の指示に従って階段を降り、上靴を履いたまま園庭へと急ぎます。園庭では順番に並び、点呼を取り、人数の報告をします。避難にかかった時間は4分。全園児の無事が確認できました。
子どもたちは少し緊張した様子でしたが「お・は・し・も」のお約束を守り、ちゃんと避難することができました。


園庭でもう一度「お・は・し・も」のお約束を確認し、火事だけでなく地震の時にはどうしたらよいかお話しを聞きました。


次回は消防士さんが来られて、実際に避難する様子を見ていただく予定です。消火器の使い方を教師が教わり、子どもたちは消防車を見学します。
次回もお約束を守って、しっかり避難できるといいですね。