とんぼのめがね

秋風が吹くようになった園庭に、たくさんのトンボが飛んでいます。割と簡単に捕まえることができるので、たくさんの子どもたちが夢中でとんぼ捕りをしています。

教室では「とんぼのめがね」を歌っていますが、ある日ないはずの4番が聞こえてきました。「あれ?4番があるの?」と聞くと何人もの子供たちが「あるよ」と当たり前のように答えました。年少組の時に作った歌詞だったようです。

4番「とんぼのめがねは にじいろめがね なないろにじをみてたから みてたから」

すると、5番6番7番が子ども達の中から次々と出てきました。

5番「とんぼのめがねは くろいろめがね くらいよるにとんだから とんだから」

6番「とんぼのめがねは しろいろめがね しろいくもをみてたから みてたから」

7番「とんぼのめがねは オレンジめがね オレンジジュースをのんだから のんだから」

子ども達の可愛い発想に、園庭のトンボも子ども達の歌を聞いて笑っているかな…と思ってしまいます。