園長便り

あなたがそこにいるかぎり

園長:村沢秀和

 

脳性まひで生まれ15歳でその生涯を閉じた少年がある日書いた詩と、その詩に答える母の詩に、涙が流れました。

 

息子の詩

「ごめんなさいね おかあさん

ごめんなさいね おかあさん

ぼくが生まれて ごめんなさい

ぼくを背負うかあさんの

細いうなじに ぼくは言う

ぼくさえ生まれなかったら

かあさんの しらがもなかったろうね

大きくなったこのぼくを

背負って歩く悲しさも

「かたわな子だね」とふりかえる

つめたい視線に 泣くことも

ぼくさえ 生まれなかったら」

 

母の詩

「わたしの息子よ ゆるしてね

わたしの息子よ ゆるしてね

このかあさんを ゆるしておくれ

お前が脳性まひと知ったとき

ああ、ごめんなさいと泣きました

いっぱい、いっぱい泣きました

いつまでたっても 歩けない

お前を背負って歩くとき

肩に食い込む重さより

「歩きたかったろうね」と母心

「重くはない?」と聞いている

あなたの心が切なくて

わたしの息子よ ありがとう

あなたの姿を 見守って

お母さんは 生きていく

悲しいまでの がんばりと

人をいたわる 微笑みの

その笑顔で 生きている

脳性まひの わが息子

そこにあなたが いるかぎり」

 

息子の詩

「ありがとう おかあさん

ありがとう おかあさん

おかあさんがいるかぎり ぼくは生きていく

脳性まひを 生きていく

やさしさこそが大切で 悲しさこそが美しい

そんな人の生き方を

教えてくれた おかあさん

あなたがそこに いるかぎり」

 

母がいるから子は生きていける。そして子がいるから母も生きていける。私たちも、親子の愛をどこまでも、大切に生きていきたいものですね。