クラス便り ちゅうりっぷ組 2011-12

◆よろしくね!

2週にわたってすみれ組のお友だちと一緒に朝の会とリトミックをしました。自分たちより小さなお友だちが教室に来てくれるのが嬉しいのか「せんせい!歌を聞かせてあげようよ!」「一緒に歌えるのはちゅうりっぷやかえるのうたかな?」といろいろなアイディアが出てきました。

朝、すみれ組さんを待っている時に「とんぼのめがねの4番を作ろうよ!」「にじいろめがねは?」とすぐに出来上がり聞いてもらいました。また「お祈りの時はこうするんだよ!」と隣に座っているお友だちに教えている子もいました。

一緒に手をつないでホールへ行く時は小さい子の歩幅に合わせて歩いたり、ゆっくり階段を下りて行く子、腰をかがめて「なかよくしようね!」と声をかけている子。

どうしたらお友だちに喜んでもらえるかな?ちゃんとお世話できるかな?と一生懸命に考えて行動できる子どもたちを見て「成長したな~」と思いました。マルチエイジでたくさんお世話をしてもらっているからなのでしょうね。