園長便り2022-16

「冬の約束」

園長:中村貫太郎

 

今年の初雪は平年よりも15日遅い観測となりましたが、園庭は見事に真っ白になりました。

園児達は早速大きな雪だるまを作り、雪の到来を喜び楽しんでいました。

先週は感染拡大防止のため休園措置をとり、皆さまには大変ご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで感染状況は落ち着きました。ご協力いただきありがとうございました。

2学期も終盤となり、行事としては誕生会とクリスマス礼拝と終業式を残すのみとなりました。今回が2学期最後の園長便りとなります。終業式では1学期に話したことの繰り返しになる部分もありますが、冬休みを過ごすにあたり次のことを園児たちにお話していきますので、冬休みに入りましたら各家庭でもご確認ください。

 

お出かけや外で遊ぶときのお約束

①   外で遊ぶときは親や知っている大人の人が見ているところで遊びましょう。

②   知らない人にはついていかないようにしましょう。

③   知らない人に声をかけられたら「いかのおすし」の約束をおもいだそう。

「いか」=行かない

「 の 」=乗らない

「 お 」=大声で叫ぶ

「 す 」=すぐ逃げる

「 し 」=知らせる

 

冬道でのお約束

①   車道脇の雪山で遊ばない。

②   滑って転んだときのために帽子をかぶりましょう。

③   雪の積もった屋根や、つららのある軒下には近づかない。

④   作業中の除雪車(除雪機も含む)には近づかない。

冬休み中も皆さまの安全と健康が守られるようお祈りしております。