園長便り2019-17

祝福された1年でありますように

園長:平田泰三

********************

寒中お見舞い申し上げます。皆様、よい新年を迎えられたことと思います。皆様の新しい年、ご家庭が祝福に満たされますようにお祈りしています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

*****************

さて、みなさまは新しい年、どのような目標を立てられたでしょうか。その目的が達成できますように。年頭にあたり聖書の言葉をご紹介します。「主があなたを祝福し、あなたを守られるように。主が御顔を向けてあなたを照らし、あなたに恵みを与えられるように。主が御顔を向けてあなたに平安を賜るように」(民数記6章24-26節)皆様は「祝福」という言葉からどのような場面を連想されますか。わたくしは、牧師という立場から結婚式の場面を思い浮かべます。「お祝い事」これは祝福する側も、祝福される側も共に喜ばしい状況を思い浮かべられると思います。

お互いが顔を向けあうために神様がいてくださいます。「主が御顔をむけてくだる」とは「喜びの表情」でお互い向かいあえる関係です。そうありたいと思います。その状況はすばらしいと思います。その場所は祝福されたもの、平安(平和)な状態です。「希望」と「喜び」に満たされている状況です。

新しい年みなさまの顔が希望と喜びに満たされることを願います。目には見えませんが神様が共におられてそのことを実現してくださると信じて歩みたいと思います。